北澤豪氏「障がい者への理解を深め、混ざり合う社会へ」

 

三菱商事と東京海上日動は1993年からCSR活動の一環として、「丸の内市民環境フォーラム」を共催している。9月8日には58回目の同フォーラムが丸ビルで開催され、元サッカー日本代表の北澤豪氏が「ひとにやさしく、地球にやさしく」をテーマに講演を行った。(オルタナ編集部=小松 遥香)

日本障がい者サッカー連盟会長を務める北澤氏は、ブラインドサッカーから「本当のコミュニケーション」とは何かを教えもらったという
日本障がい者サッカー連盟会長を務める北澤氏は、ブラインドサッカーから「本当のコミュニケーション」とは何かを教えもらったという

同氏は2016年から一般社団法人日本障がい者サッカー連盟会長を務めており、「障がい者スポーツが認められることも大事だが、世の中が変わらないと意味がない。障がい者をどう理解していくかという共存のための姿勢が社会に求められる」とインクルージョンの重要性を語った。

「丸の内市民環境フォーラム」は、広く社会に関わる企業として、ダイバーシティなどを含む多様な視点から環境について考える機会を社会に創出することを目的にしている。

東京海上日動の嶋田浩生・経営企画部CSR室課長は、「これまで以上にステークホルダーとの連携が重要になるなかで、企業が一般の人と同じ方向を向いていくことが大事になる」と同フォーラムを続けていく意義について話した。

丸の内での開催ということもあり、仕事帰りの人や出張で偶然立ち寄った人など幅広い層の人が参加していた。

北澤氏は、組織論やJICAオフィシャルサポーターとしての支援活動の経験、障がい者サッカーの視点から見たダイバーシティ社会についてなど幅広く話しをした。

サッカー日本代表について言及し、「チームに変化を生むには、サッカー哲学をぶつけるような人がいないといけない」と組織における新陳代謝について語った。

続きはこちらへ

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..