海は地球からの贈りもの
かつて、ノーベル物理学賞科学者のアインシュタインは言ったそうです。

「人は海のようなものである。あるときは穏やかで友好的。あるときはしけて、悪意に満ちている。ここで知っておかなければならないのは、人間もほとんどが水で構成されているということです」

A Humpback whale breaks the surface as it heads south to Antarctica for the summer.

私たちが当たり前に目にする豊かな海は、水の惑星である地球からの贈りものです。

驚くほど豊富な海洋生物と生態系を育むと同時に、その広大な規模ゆえに地球の健全な機能に欠かせません。例えば・・・

・二酸化炭素を吸収し、地球の気温を安定させてくれている
・私たちの吸う空気の半分を作ってくれている
・体長が20メートル以上もある世界最大の動物、シロナガスクジラから、微小のプランクトンまで何千種類もの多様な生き物のいのちを育んでいる(なんとシロナガスクジラの心臓は軽自動車と同じくらいの大きさ)
・国境を超え、数億人の人々に食べ物を供給してくれている

そんな海にせまっている気候変動やプラスチック汚染、生態系を壊してしまうほどの乱獲・・・。どうやって守ることができるの?

続きはこちら