障がい者雇用にシナジー効果あり:労働生産性も向上

2019年の現地調査で、M.I.Eモデルにおいては、障害者就労継続支援B型事業所の平均工賃をはるかに超える工賃を障がい者が受けていること、働く喜びも得ていること、企業の貴重な戦力になっていることが明らかになった[2]。しかし、それだけではない。社員インタビューを通して、シナジー効果が生まれていることも見えてきた。

そこで2020年、M.I.Eモデルの中核的企業1社を対象に、社内のシナジー効果に関する調査を行った。

その結果、障がい者の存在が社内の心理的安全性を高めることによって、健常者社員の業務パフォーマンス(仕事ができる度)を改善することが分かった。心理的安全性とは、米国Google社の社内調査を通して、業務効果が高いチームの要因として析出されたものである。

自分のマイナスの部分や弱み(能力の低さや病気などによってチームに負担をかけるような要因)を見せても、受け止めてくれるという信頼感がある状態である[3]。簡単に言えば、人間関係の良い組織である。

調査の結果を共分散構造分析にかけることによって興味深いモデルが導出された。ただ、複雑なモデルとなったため、オルタナオンライン用に簡略化したものが図1である。

障がい者が心理的安全性を高め、健常者の業務パフォーマンスを改善するメカニズム
editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..