記事のポイント
- キャンピングカーがはじめて「フェーズフリー認証」を取得した
- 運転のしやすさ、非常時に活用できる太陽光パネルの搭載などが評価された
- 一般ユーザーのほか、企業や自治体のBCP対応への活用も期待できる
日本特種ボディー(埼玉県越谷市)が製造・販売する「エクスペディション・ストライカー」がこのほど、キャンピングカー初の「フェーズフリー認証」を取得した。同認証は平常時と非常時の区別なく使用できる製品やサービスを認証するもので、運転のしやすさを重視したコンパクトなボディや、自立発電が可能な太陽光パネルを搭載する点を評価した。一般ユーザーのほかに、企業や自治体のBCP(事業継続計画)対応への活用も期待できる。(オルタナ副編集長=長濱慎)

「エクスペディション・ストライカー」は2024年11月の発売で、いすゞ自動車のキャンピンカー専用シャシをベースに開発した。運転台と居住空間を分離し、シャシにねじれを生じさせる設計によって、凹凸のある不安定な路面でのタイヤ接地性を高めた。
ボディサイズは普通乗用車なみの全長5メートル弱・幅1.8メートルで、最小回転半径は軽自動車なみの4.4メートル。ディーゼルエンジンにオートマチックトランスミッションを組み合せ、AT限定の普通免許で運転できる。
室内は脱着式のベッドマットや対面式のダイネット(居住部)などにより、目的に応じて柔軟にレイアウトを変更できる。
屋根上には太陽光パネル(600W)を搭載し、車内の電源を賄う。車のメインバッテリーとは独立して稼働するため、エンジンをかけずに冷暖房を使うことができる。地震災害などによる停電時には、外部電源として周囲への電力供給も可能だ。

運転のしやすさを重視した設計に加えて、災害時に対応できる機能を備えた点が、フェーズフリー認証の取得につながった。開発・販売メーカーの日本特種ボディーはBCP対応に、下記のような使い方を提案する。
・企業
平常時は移動式オフィス、商談スペース、展示会などに。災害時は初動対応車両、社員の仮眠・待機場所、給電ステーションに活用。
・自治体
平常時は観光PRや地域イベント、防災訓練、福祉・子育て支援の移動窓口、高齢者の見守り活動などに。災害時は要配慮者向け避難所や指揮本部、移動診療車に活用。
・医療・福祉機関
平常時は巡回診療や訪問看護時の控室、看護師や介護士の休憩・仮眠スペース、夜勤中の仮設休憩室などに。災害時は仮設診察所、個別支援スペースなど、要配慮者へのケアに活用。
フェーズフリー認証は、一般社団法人フェーズフリー協会が運用。同法人は2018年に設立され、社会起業家で防災・危機管理・地域活性アドバイザーの佐藤唯行氏が代表理事を務める。これまで140を超える商品・サービスに認証を付与してきた。