EVのCO2排出量はガソリン車の約半分、50年には4分の1に

記事のポイント


  1. EVのCO2排出量はガソリン/ディーゼル車の約半分になることが明らかに
  2. 米国エネルギー省が分析したデータを参考に比較した
  3. 2050年にはEVの排出量はガソリン車の4分の1まで下がる可能性も

EV(電気自動車)とガソリン/ディーゼル車(ICE=内燃機関自動車)のライフサイクル全体のCO2排出量を比べた結果、EVのCO2排出量はガソリン車の約半分になることが明らかになりました。米エネルギー省が分析したデータを参考に比較しました。2050年にはその差はさらに大きく開き、EVの排出量はガソリン車の4分の1まで下がる可能性もあります。(オルタナ客員論説委員=財部 明郎) 

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が何年も前から警告しているように、現在地球温暖化が進行しつつあり、これに伴って異常な高温や渇水、大雨など様々な気候変動が起こっている。

そして、この地球温暖化の原因はCO2を始めとする温室効果ガス(GHG)であることはもはや疑う余地がないとされている。このため、世界中でCO2を排出しないこと。つまり脱炭素が進められているわけであるが、EVは走行時にCO2を排出しないことから、脱炭素の切り札のひとつと考えられている。
 
ただし、確かにEVは走行時にはCO2を排出しないが、そのエネルギー源となる電力を作る過程、つまり発電時にCO2を排出しているのではないか。つまり、CO2を排出する場所が道路から発電所に代わっただけだという指摘がある。 
 
また、EVは電力を貯めておくためのバッテリーを必要としているが、このバッテリーの製造過程で大量のCO2を排出している。あるいは、バッテリーの廃棄過程でもCO2を大量に発生するという指摘もある。 
 
本当にEVはガソリン車よりもCO2排出量が少ないのだろうか。これは単に走行時のCO2排出量だけでなく、バッテリーを含めた車両の製造や、燃料あるいは電力の生産から車両の廃棄までを含めた、いわゆる「ゆりかごから墓場まで」の総CO2排出量を比較しなければならない。 

米国のSUVのLCAをEV型とガソリン型で比べた
■ガソリン車からEVへの転換、CO2排出量46%減に
■EVの排出量、50年にはガソリン車の4分の1に
■日本も再エネ比が高まることでEVの削減効果は大きく
自動車の寿命は約15年、EVへの切り替えがカギ

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財部 明郎(オルタナ客員論説委員/技術士)

オルタナ客員論説委員。ブロガー(「世界は化学であふれている」公開中)。1953年福岡県生れ。78年九州大学大学院工学研究科応用化学専攻修了。同年三菱石油(現ENEOS)入社。以降、本社、製油所、研究所、グループ内技術調査会社等を経て2019年退職。技術士(化学部門)、中小企業診断士。ブログでは、エネルギー、自動車、プラスチック、食品などを対象に、化学や技術の目から見たコラムを執筆中、石油産業誌に『明日のエコより今日のエコ』連載中

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キーワード: #EV

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