生ゴミを手軽に堆肥化、おしゃれなコンポスト誕生

家庭から出る生ゴミの量は全国で年間約1000万トンに上り、コンポストを利用してその量を削減することで、焼却時のCO2排出削減にもつながる。

ローカルフードサイクリング社の広報を担当する作内大輔さんは「まずは生ゴミが消えて堆肥になり、それを使用して野菜など作物ができるという体験を多くの人にしてほしい。生ごみを入れて混ぜるという『1日1分のエコロジー』で、暮らしのなかから環境への意識が広がっていけば」と力を込める。

バッグの布地は、ペットボトルや廃棄プラスチックの再生素材を100%使用して製作した。「LFCコンポストセット」は2980円(継続的に利用する定期購入では1380円(ともに税別))
editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:
  1. 山﨑あゆみ
    2020/12/07 2:14

    沖縄県に送って頂くことは可能ですか?

  2. 矢部よし江
    2020/12/06 4:25

    食が変われば地球が変わるを観ました。
    コンパスト布バックは購入出来ますか?

+もっと見る

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..