鎌倉市とホンダが「リモートワークとEV」で連携へ

充実した補助金が後押しに

なぜこうした先進的な取り組みが鎌倉で生まれたのか。市は、「働くまち鎌倉」を掲げ、ベッドタウンとしてだけでなく、市内を働く場とする企業誘致に積極的だ。

「ヒトノコト」(鎌倉市)の渡辺みさき代表

鎌倉市市民生活部商工課商工担当の押鐘 彩(おしがね あや)さんは「例年に比べて、移転に関する問い合わせが多く感じる」と話す。鎌倉市は、2017年から、毎年「オフィス開設に関するリフォーム経費及び賃料の補助」を行なっている。

新たにシェアオフィスを開設するIT事業者や、シェアオフィスを新たに開業する事業者に対して、最大300万円のリフォーム補助または最大25万円の賃料6カ月分の補助を出すという(シェアオフィス開設はリフォーム補助のみ)。

鎌倉市内には、研究会会員が運営するシェアオフィスだけでも10カ所存在しており、さらに他分野の事業を営む事業者が、新たにシェアオフィスを開設する例も増えているといい、市内はさらにリモート環境が整いつつある。

〈お詫びと訂正〉
本稿に掲載した写真のキャプションで、所属先と名前を間違えて掲載しておりました。
(誤)鎌倉市市民生活部商工課商工担当の押鐘 彩(おしがね あや)さん
(正)「ヒトノコト」(鎌倉市)の渡辺みさき代表
訂正の上、謹んでお詫び申し上げます。

キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..