元わらべの高部知子さん、女性の依存症患者への支援訴える

専門機関での依存症治療の大切さを訴えた、元女優の高部知子さん(7月4日の記者発表会で)
専門機関での依存症治療の大切さを訴えた、元女優の高部知子さん(7月4日の記者発表会で)

薬物やアルコール、ギャンブルなどの依存症患者支援を行うワンネスグループ(奈良県大和高田市)は7月4日、女性専用の入所型依存症治療施設「フラワーガーデン」を開設したことを発表した。依存症治療施設では、女性が入所できるものが圧倒的に少ない。元女優で精神保健福祉士の高部知子さんが、女性の依存症患者に向けた支援の大切さを訴えた。(オルタナ編集部=佐藤理来)

フラワーガーデン(奈良県橿原市)は、米国で確立された「治療共同体メソッド」に基づく、国内初の女性向け施設だ。

依存症治療には、通院外来のような「点」のケアではなく、24時間連続してサポートでき
る入所型の治療が勧められている。

しかし、女性が入所できる施設は非常に限られていた。薬物依存症治療で有名な「ダルク」でも全国76か所ある施設のうち、女性向けのものは6箇所だ。

ワンネスグループの矢澤祐史代表は、「男性の場合は妻に説得されて入所するパターンが多いのですが、女性の場合は逆です。家族内で解決しようとしてしまったり、世間体などを理由に隠してしまったりすることも多いです。夫が妻を治療させたというケースは、13年間運営をしてきて残念ながら1件もありません」と説明する。

高部さんは、「依存症が進むと無気力状態になり、本人の力で助けを求めるのは非常に困難。周りの助けが必要です。困っている女性に1人でも多く来てほしい」と訴えた。女性患者の顕在化と、治療施設の増加が求められている。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..