川内原発再稼働容認の瞬間、BBCが報じる

鹿児島県の伊藤祐一郎知事と同県議会は7日、九州電力川内原発の再稼働を容認した。その際、議会傍聴席で市民が県議会の議決に抗議。この様子を報じたBBCのインターネット記事の動画が、ツイッターで4千回近くツイートされている。(オルタナ編集委員=斉藤円華)

(画像)再稼働容認時の鹿児島県議会の様子を伝えるBBCの記事
(画像)再稼働容認時の鹿児島県議会の様子を伝えるBBCの記事

県議会では7日午前、川内原発の再稼働を求める陳情を賛成38、反対9で可決。この時、再稼働に反対する市民は傍聴席で立ち上がり、職員が制止する中、「再稼働NO」と書かれたプラカードを掲げ、「再稼働反対」などと声を上げた。

BBCの動画では、議場に抗議の声が響く中、伊藤知事が「議決で県議会の意向が示された」と演説する様子などが記録されている。記事は同日に配信されたが、ツイートは12日頃から拡散している。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..