大手ビール4社が環境配慮型の資材を同時に採用、なぜか

記事のポイント


  1. 大手ビールメーカー4社は環境配慮型の資材を同時に採用すると公表した
  2. 大手4社がGHG排出量の低い環境資材を同時に採用したのは国内初だ
  3. 各社は製品の脱炭素につながる領域を「非競争領域」と捉えた

アサヒビール、キリンビール、サッポロビール、サントリーホールディングスはこのほど、環境配慮型の飲料缶蓋を4社同時に採用すると公表した。この缶蓋はリサイクル原料を使っており、従来の缶蓋と比べて温室効果ガス(GHG)の排出量を4割削減した。4社が同時に、GHG排出量が低い資材の採用を決めたのは国内初だ。(オルタナ副編集長=池田 真隆)

GHG排出量従来比4割減の飲料缶蓋「EcoEnd」

大手4社が採用を決めたのは、「EcoEnd(エコエンド)」という資材だ。2025年2月以降、各社は販売するビール類の缶蓋を同資材に切り替える。

エコエンドは、東洋製罐とUACJが共同開発したもので、酒類・飲料業界での本格的な採用は初となる。アルミ新地金の使用量を41%減らし、リサイクル原料の割合を75%に増やした。その結果、従来の飲料用缶蓋と比べて、GHG排出量の約4割削減を実現した。

「どこか1社が持ちかけたものではない」

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M.Ikeda

池田 真隆 (オルタナS編集長)

株式会社オルタナ取締役、オルタナS編集長 1989年東京都生まれ。立教大学文学部卒業。 環境省「中小企業の環境経営のあり方検討会」委員、農林水産省「2027年国際園芸博覧会政府出展検討会」委員、「エコアクション21」オブザイヤー審査員、社会福祉HERO’S TOKYO 最終審査員、Jリーグ「シャレン!」審査委員など。

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キーワード: #脱炭素

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