ホンドイタチは、関東以西では、大陸から移入された、やや体の大きいチョウセンイタチにとって代わられ、関東地方でも、平野部は既にチョウセンイタチが主に占拠するところとなっている。グリーンアノールも、原産地のフロリダ周辺では、中米から持ち込まれたブラウンアノールによって生息域を狭められている地域があると聞く。

個々の生きものとして見たときは、彼らは何ら邪悪な生きものではない。生きものに対する邪悪、獰猛、凶暴といった形容は人間からの一方的なもので、生きもの自体に正邪がある訳ではない。
原産地においては、ホンドイタチもグリーンアノールも生物多様性の環を構成する重要な存在だ。しかし人間の営為によって、伊豆諸島や小笠原諸島に渡ったとき、離島の限られた生物相のなかで危うく保たれていたバランスを崩してしまった。そのため、かけがえのない在来種に対して、侵略的どころか破滅的な影響を与える存在となってしまったのだ。