小児がん支援、恵比寿でレモネードスタンド

■「なぜ自分だけが生き残ったのか」

トークセッションに登壇した日本小児がん研究グループの水谷修紀理事長(中央左)、より子さん(中央)、榮島四郎くん(中央右)

シンガーソングライターのより子さんは、卵巣腫瘍を患い、2歳から5歳まで入院していた。5歳で退院し、12歳まで外来での通院が続いた。

より子さんは「小児がんは当時、助からないといわれる病気だった」と振り返る。より子さんは自身が退院した後も、一緒に入院していた友人に手紙を送り続けていたという。しかし、ある時、一緒に闘病していた友人たちは亡くなり、送ったはずの手紙が棚に仕舞い込んであることを知った。

「何で自分だけが生き残っているのだろう。はじめは自分が生きていることに罪悪感を持った。そこから生きている意味を考えるようになり、生きる意味を音楽で伝えたいと思うようになった」(より子さん)

小学6年生の榮島四郎くんは、3歳のときに脳腫瘍に罹患した。榮島くんは小児がんを患った米国の少女がレモネードを売って寄付を募った話を知り、2016年に「みんなのレモネードの会」を立ち上げた。

レモネードスタンドを出店するほか、絵本「しろさんのレモネードやさん」や紙芝居「ぼくはレモネードやさん」を制作するなど、小児がんへの理解とレモネードスタンドへの協力を呼び掛けている。

■小児がん支援、寄付もボランティアも

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..