仏で「グリーンフライデー」運動、政府も買い控え支援

■「ブラックフライデー禁止」の法案も

2019年の「ブラックフライデー」は、国会で「無駄防止法」審議の時期に重なったため、政府の閣僚2人が「ブラックフライデー」について発言した。

エリザベート・ボルヌ環境連帯移行大臣は、ラジオのインタビューで「ブラックフライデーの勝ち組はネット販売の大企業。フランス中に大量の段ボールを配送して交通渋滞を引き起こし、温室効果ガスを増やす。ゴミになる包装も問題。2018年はブラックフライデーの翌日にフランスで配送された段ボールの数が10倍になった」と、環境への悪影響を指摘した。

プリュヌ・ポワルソン環境連帯移行副大臣も「ブラックフライデーは地球にとってブラックな金曜日」と考えている。「消費のしかたを変えるべき。本当に必要なものだけを買って」と訴えた。

国民議会(下院)では、「無駄防止法」に関して野党議員が「ブラックフライデー禁止」修正案を提出し、持続可能委員会で可決された。12月9日以降、本会議で審議される。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..