NGO/NPOの情報発信に不可欠な3つの要素とは

昨日(2020年9月15日)、「トヨタ生産方式」のノウハウを使ってNGO/NPOの運営を指導するワークショップ「カイケツ」(主催:トヨタ財団)の広報セミナーに講師として参加させて頂きました。今年は新型コロナの影響でZOOM会議となりましたが、各参加者に準備頂いたプレスリリースをその場で添削するというのが私の「瞬間芸」(笑)で、今年もなんとか乗り切れました。(オルタナ編集部・森 摂)

「短い名前」「ストーリー」「デザイン力」が重要

偶然にもその数日前に、私が2012年に書いた編集長コラムを送ってくれた読者の方がおられました。その当時、企業とNPOや地域との協働事業を顕彰する、ある賞の最終選考会と表彰式に審査委員として参加しました。その後、感想も含めて書いたコラムが、「NPOの情報発信に不可欠な3つの要素とは~『短い名前』『ストーリー』『デザイン力』」です。

ちょうど今回のトヨタ財団さんの広報セミナーのテーマと同じでしたので、改めて「編集長コラム」でも皆さんと共有させて頂きます。詳しくは⇒こちら 

もう8年前の記事ですが、当時も今も同じことを訴えて続けています。それは「引き算の広報戦略」です。

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オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

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