グレタさんのFFF運動、日本でも9月25日開催へ

「シューズアクション」や署名活動を展開

国内では昨秋、「グローバル気候マーチ」を開き、24都道府県27カ所で5000人が参加した。東京では9月に2800人、11月には600人が参加した。今年は、感染症対策のため「世界気候アクション0925」と名づけ、マーチではないアクションも含めて、地域ごとに様々なアクションを企画する。

今年9月25日には、世界や日本各地の「FFF」が中心となり、政府や自治体に本気の気候変動対策を求めるための「世界気候アクション0925」 を開く。新型コロナの感染拡大を受け、安全と健康に配慮した形にした。

具体的には、靴とプラカードを使ってマーチを可視化する「シューズアクション」、QRコードを使って気候変動対策を求める署名の呼びかけ、ツイッターでハッシュタグのトレンド入りを目指すツイートストーム、インスタグラムのライブでの全国中継ーーなどを実施する。

シューズアクションは「マーチをしたいけどできない」という思いに応え、会場に靴とプラカードを置いてマーチから体が抜けた状態を表現するもの。東京では、国会議事堂前でのシューズアクション、渋谷駅前での署名集めを行う。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..