「社会的インパクト・マネジメント」の時代が来た

SIMの実践は、以下に示す4つのステージと1つの要素から成っている。また4つのステージは、7つのステップに細分化される(第1ステージがStep1〜4に対応する)。各ステージとステップにおいて、事業や取り組みがもたらす変化や価値に関する情報を各種の意思決定や改善に使用することで、ステージを登り、社会的インパクトを螺旋的に向上させていくのである。

4つのステージと1つの要素
第1ステージ:計画 (Plan)
第2ステージ:実行 (Do)
第3ステージ:効果の把握(Assess)
第4ステージ:報告・活用 (Report & Utilize)
すべてのステージを支える要素:組織文化・ガバナンス(Culture & Governance)

7つのステップ
Step 1: 社会的インパクト・マネジメントの目的設定
Step 2: 問題分析と課題の特定(第1ステージ:計画)
Step 3: 戦略策定・検証(第1ステージ:計画)
Step 4: 事業計画と評価計画の策定(第1ステージ:計画)
Step 5: 事業実施とモニタリング(第2ステージ:実行)
Step 6: データ分析(第3ステージ:効果の把握)
Step 7: 報告・活用(第4ステージ:報告・活用)

4つのステージと7つのステップから成るインパクト・マネジメント・サイクル
Blue Marble Japan

ブルー・マーブル・ジャパン

より公正な社会づくりに貢献することを目的として「評価」や「システム思考」等の方法論を使い、社会課題解決や価値創造の支援を担っている。グローバルシステム変革の分野で活動する世界的な評価者のネットワークBlue Marble Evaluationにも参画。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..