記事のポイント
- 事業を通じた課題解決への寄与度を測る指標「インパクト」が注目を集める
- 政府が掲げる「新しい資本主義」の構想でも評価尺度のひとつに組み込む
- 「インパクト測定・マネジメント」は環境や社会への好影響を最大化する
事業の環境や社会への影響を測る「インパクト・マネジメント」を導入する企業が増えてきた。先行するのは、エーザイや丸井グループ、メルカリなどだ。専門家は「インパクト測定・マネジメント」に取り組むためには3つのポイントがあると話す。(オルタナ編集部・萩原 哲郎)

記事のポイント
事業の環境や社会への影響を測る「インパクト・マネジメント」を導入する企業が増えてきた。先行するのは、エーザイや丸井グループ、メルカリなどだ。専門家は「インパクト測定・マネジメント」に取り組むためには3つのポイントがあると話す。(オルタナ編集部・萩原 哲郎)