社会的価値を見える化「インパクト・マネジメント」とは

記事のポイント


  1. 事業を通じた課題解決への寄与度を測る指標「インパクト」が注目を集める
  2. 政府が掲げる「新しい資本主義」の構想でも評価尺度のひとつに組み込む
  3. 「インパクト測定・マネジメント」は環境や社会への好影響を最大化する

事業の環境や社会への影響を測る「インパクト・マネジメント」を導入する企業が増えてきた。先行するのは、エーザイや丸井グループ、メルカリなどだ。専門家は「インパクト測定・マネジメント」に取り組むためには3つのポイントがあると話す。(オルタナ編集部・萩原 哲郎)

企業からインパクトへの注目度が高まっている
hagiwara-alterna

萩原 哲郎(オルタナ編集部)

2014年から不動産業界専門新聞の記者職に従事。2022年オルタナ編集部に。

執筆記事一覧
キーワード: #ESG

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..