◆オルタナではサステナビリティ関連の求人情報を紹介しています。求人情報の掲載をご希望の方は、info(a)alterna.co.jpまでご連絡ください。(担当:池田) (a)は@に変えてください。営利組織は掲載料として5~20万円、非営利組織は無料です。

■「地球の恵みを、100年先の子どもたちに届けるために」

国際環境NGOグリーンピース・ジャパンは、地球環境と人々の暮らしのために「行動するNGO」です。

「地球に良いこと」が特別なことではなく、日々の暮らしやビジネス、あるいは政策決定の場で、当たり前のように実践されていく。

そんな社会を実現するため、グリーンピース・ジャパンは、科学的根拠に基づく提案、そして徹底した現場主義を軸に、「行動するNGO」として、想いを同じくする日本中の人々と共に、環境問題に取り組んでいます。

東京のブラジル大使館前で、来日中のボルソナロ大統領にアマゾンの森林破壊を止めるよう求めるグリーンピースのスタッフ

世界55以上の国と地域で活動し、国内だけでは解決が難しい地球規模で起こる環境問題に、グローバルで連携して解決を目指しています。

私たちの団体、地球環境問題の解決に是非、お力を貸していただけませんか。一緒に働くメンバーを募集しています。

私たちは政府や政党、企業から資金援助を受けない独立型のNGO団体として、科学的知見に基づいて、様々な立場の人と協力して活動することを大切に、全世界300万人以上のサポーターとともに地球環境を守るために行動していきます。

福島県会津若松市対馬や浪江で放射線について調べるグリーンピースのスタッフ

具体的には、気候危機をとめ、生物多様性をまもるため、原発・化石燃料を使わない自然エネルギー100%の実現、プラスチックや紙など使い捨てではない新しい「リユース」の仕組みの拡大や、工業型畜産・農業から、自然と調和した食システムの広がりなど、循環する「サーキュラーエコノミー」へのシフトを目指し活動しています。

<活動内容>
・環境破壊の実態を科学的に調査、分析
・環境破壊の現場での抗議活動
・環境問題に関する国際条約の交渉過程を監視、提言
・政府や企業などへの提案、要請
・市民や報道機関へ情報提供や行動の呼びかけ など

グリーンピースの行動原則として、IDEAL(理想)原則があります。

IDEALとは、グリーンピースが大事にしている行動方法の頭文字をとったものです。Investigate (科学的調査をする)、Document(報告書、写真などの証拠をまとめる)、 Expose(公表する)、 Act(行動する)、Lobby(交渉する)。

日本を含む世界中から集められたプラスチックごみ(マレーシア)

つまり、客観的事実や科学的調査に基づいて、環境破壊の現場で何が起こっているかを、報告書や写真・映像を通じて世の中へ公表します。さらに、多くの市民と共に、創造性あふれる非暴力直接行動によって政府や企業に働きかけ、解決策を示します。

団体求人ページはこちら