記事のポイント
- 自動車業界の脱炭素に向けて注目されているのが「水素」だ
- 水素は気体ガスで存在するので、電気よりも貯めやすく、運びやすい
- だが、日本ではHEV人気が高く、FCEVは特別なクルマという印象が拭えない
脱炭素エネルギーの主役は、なんと言っても再生可能なエネルギーだ。しかし、エネルギーは各国の安全保障にも関係する国家の最重要事項でもあり、国によってエネルギーのエコシステムは大きくことなる。(自動車ジャーナリスト=清水 和夫)
我が国日本ではエネルギー自給率が低く、原子力発電を使っても30%前後。原子力発電がないと15%前後と言われている。
だからといって、海外から石油や石炭、天然ガスを今までと同じように輸入するわけもいかない。段階的に海外から再生可能なエネルギーを輸入するしか手はないのだ。
電気エネルギーは使いやすいが、貯めることや運ぶことが難しい。そこで注目するのが、水素なのである。電気は水で電気分解することが可能だ。
水はH2Oで知られているから、電気の力で水素だけを取り出すことができる。水素は多くの場合、気体ガスで存在するので、電気よりも貯めやすく(高圧ガスなど)、運びやすい。このような事情もあって、いま世界では水素が急速に注目されている。
今年の2月にホンダは環境負荷ゼロを目指した取り組みを発表した。ホンダは四輪と二輪事業だけでなく汎用機も含めると年間約3千万台のパワープラントを製造販売している。つまり石油などのエネルギーに依存し成長してきた企業だ。
■40年までにコストは6分の1に