急速に変化する企業とNGO/NPOの関係性

ところが、アネスリー新事務局長によると「最近、若い会員が増えており、若者の間では、グリーンピース・アレルギーが無くなってきたと感じる」そうです。希望的観測も含めて書くと、若者の間で社会課題に対する関心が高まり、その担い手としてグリーンピースを含めたNGO/NPOに対する期待値が高まっているのかもしれません。

同じ国際環境NGOであるWWFジャパンの筒井隆司事務局長は、本誌インタビュー(オルタナ53号掲載)で、「NGOとの連携は企業の生存競争」と言い切りました。

その言葉通り、この数年、国際NGOの存在感はとみに高まりました。2015年の「パリ協定」もNGOの参加・協力なしには成立しなかったでしょう。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..