安倍首相、G20で「日本のプラごみ大量流出は誤解」

20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が6月29日、「パリ協定」を完全実施することを盛り込んだ「大阪宣言」を採択して閉幕した。海洋プラスチックごみ問題については2050年までにゼロにする方針を掲げたが、安倍晋三首相は「日本からのプラスごみ大量流出は誤解だ」との認識を示した。だが、日本は一人当たりのプラごみの排出量が世界2位であり、国内外から反発を招きそうだ。(オルタナ副編集長=吉田広子)

閉会後、記者会見を行った安倍首相

気候変動をめぐっては、気候変動対策の強化を求める欧州勢とパリ協定からの離脱を宣言したトランプ米大統領に対し、日本政府がどう取りまとめるかが争点になっていた。フランスのマクロン大統領は、「気候変動対策が後退するようであれば署名しない」と発言したほどだ。

首脳による大阪宣言では、パリ協定の完全実施を改めて表明し、具体的な行動を起こすことの重要性が強調された。一方で、米国のパリ協定離脱は変わらず、安倍首相は記者会見で「気候変動に対しては各国で意見の違いがあった」と明かした。

海洋プラスチックごみ問題については、2050年までにゼロにすることを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」を実現するために、「マリーン・イニシアティブ」を立ち上げることを発表した。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..