オルタナ歴代第1特集の冒頭がDL可能になりました


オルタナ29号(2012年6月30日発売)
エネルギーと民主主義、「自立・分散」の幕開け
昨年の福島第一原発事故以来、日本の電力・エネルギー供給体制が大きく揺れている。電力の「地域独占」を始めとした中央集権的なシステムは、7月からの自然エネルギーの固定価格買い取り制度を機に、「自立・分散」の波に洗われよう。その背景には、政権の不透明な意思決定に危機感を覚える、多くの民意がある。いま、「エネルギーと民主主義」が深く問われている。
続きを読む 購入はこちら


オルタナ28号(2012年3月31日発売)
CSRは21世紀の経営戦略、「いいね!」が業績を伸ばす
なぜ企業にCSR(社会的責任)活動が必要なのか。一見古めかしいこの命題が、東日本大震災から1年を経た今、改めて日本企業に問い掛けられている。内外の社会や生活者は急速に、モノの価値よりも、「共感」や「心の満足」を重視し始めた。CSRやソーシャルマーケティングはそのための戦略だ。21世紀は、「いいね!」が業績を伸ばす時代なのである。
続きを読む 購入はこちら


オルタナ27号(2011年12月26日発売)
善意の循環へ戦略で競おう
日本の寄付文化は遅れている─。そう言われて久しかったが、東日本大震災では多くの浄財が世の中にあふれ出た。これを一時のブームに終わらせず、「善意」をお金として循環させるためには、寄付する側も、集める側も新たな戦略が必要だ。
続きを読む 購入はこちら


オルタナ26号(2011年9月30日発売)
21世紀は「木の世紀」
今さら木でもないだろう。そう思った人は、木の底力を甘く見ている。内装材に使えば患者を癒し、子どもの活動範囲を広げる。工業製品を作れば、最新素材に負けない性能を発揮する。何より、森林は地球環境に計り知れない影響を及ぼしている。こんな大きなポテンシャルを持つ木を見直さない手はない。時代は「コンクリートと鉄の世紀」から「木の世紀」へ。
続きを読む 購入はこちら


オルタナ25号(2011年6月30日発売)
ウランも原油も頼れない、エネルギーは地方から変わる
日本のエネルギー体制は明らかに歴史的な転換点を迎えた。福島第一原発の事故によって、原発の新設は事実上不可能な情勢で、原発の発電シェアは今後右肩下がりになる。原油もすでに生産ピークを迎えた。今後は自然エネルギーを増やし、エネルギーの「中央集権」から「自立・分散型」に変える必要がある。変化は「地方」から起きる。
続きを読む 購入はこちら


オルタナ24号(2011年3月31日発売)
ISO26000の先駆者たち
社会的責任に関する国際規格「ISO26000」が、2010年11月に発行された。企業だけでなく、行政や教育、医療機関、NPOまですべての組織にSR(社会的責任)が求められている。認証ではなく、あくまでガイダンスだが、早くも動き出した国内外のトップランナーに迫った。
続きを読む 購入はこちら


オルタナ23号(2011年1月31日発売)
企業×NPO、ベストカップル
1998年に特定非営利活動促進法(NPO法)が施行されてから10年余り。日本でも、NPOが民間企業とパートナーを組んで事業を行う「協働」の事例が増えてきた。社会貢献が求められながら、具体的なノウハウや現場経験に乏しい企業。高いミッションを掲げつつ、資金繰りや人材不足で悩むNPO。それぞれの問題を補完し、双方が緊張感を持ちながら互いの力を発揮できるためには何が必要なのか。本誌が独自に選び抜いた「協働の条件」を7つ挙げてみよう。
続きを読む 購入はこちら


オルタナ22号(2010年11月30日発売)
エシカルを着よう。ファッションにCSRを
1.オーガニックコットンなど環境負荷の少ない素材が使われている
2.環境や人体に有害な化学薬品などを使わない加工プロセスを経て作られる
3.児童労働の禁止、適正な賃金の保障といった「フェアトレード」の要素が含まれる
続きを読む 購入はこちら


オルタナ21号(2010年9月30日発売)
GO-KI-GENな組織 7つの共通点
人は誰しも、心安らぐ環境の下で良き人間関係に支えられながら働きたいもの。そんな環境で働いている人は、きっと「ご機嫌」に違いない。「ご機嫌」に働ける環境と人づくりに挑戦し続ける企業の姿から、人生を豊かにする働き方の未来が見えてくる。
続きを読む 購入はこちら


オルタナ20号(2010年7月30日発売)
ドラッカー、コトラー、ポーターのCSR
南田みどりは今年4月、大手商社の二井物産に入社した。大学時代、発展途上国の貧困問題に目覚め、社会人になってからもCSR(企業の社会的責任)活動をするのが夢だった。だが、入社式で渡された辞令は「リテール本部営業3課」。全国スーパーに肌着やタオルなど日用品を卸す仕事だった。
続きを読む 購入はこちら

ページ: 1 2 3 4 5 6

2020年8月12日(水)10:33

ご購読のお申し込み

alternaショップ
ページの先頭に戻る↑