INAXは2月8日、「トイレは、オンナゴコロ」をコンセプトワードに、女性をターゲットとする活動を展開することを発表した。機能だけでなくキレイでステキなトイレを望む女性のニーズに応え、住宅用トイレのラインナップを一新。トイレを部屋としてとらえて、好みのコーディネートができる提案をしていく。
同社の調査によると、リフォーム時にトイレを選ぶ人の76%を女性が占める。購入するときに重要視するのは、男性が「節水機能」や「洗浄機能」と答えるのに対して、女性は「デザイン」や「掃除のしやすさ」を挙げ、落ち着ける空間を求める傾向があるという。
またエコにも重点を置き、業界No.1の節水力がある便器「ECO4」を開発。10年前の大洗浄13Lに比べ、大洗浄4L、小洗浄3.3Lと格段に少量の水で洗浄できるようになった。水道料金にすると年間で約14,700円の節約になるという。
他にも便器と便座の間の汚れを拭き取れる「おそうじリフトアップ」やつぎ目のない「キレイ便座」など、掃除に配慮した製品も取り揃えている。(オルタナ編集部=有岡三恵)2011年2月10日