グリーンピース「日立、東芝は原発メーカーの自覚ゼロ」

日本では原子力損害賠償法(原賠法)で原発メーカーの責任が免責されている。他方、日本が原発輸出の機会をうかがうインドは2010年、原発にも製造物責任を問える法律を作った。

グリーンピース・ジャパンでエネルギー問題を担当する関根彩子氏は、原賠法について「責任を負うべき主体が、過失があっても責任を負わなくても良い仕組みで、どのような製品安全の考え方に照らしてもおかしい。原発のようなリスクが大きい物に責任の切れ目があってはならない」と指摘する。

関根氏は今後について「東電原発事故の賠償総額がまとまると言われる来年に、原賠法の改正に向けた動きがあるのではないか。そうしたタイミングを見ながら原発のメーカー責任を認めさせる動きを起こしたい」と話している。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..