[CSR]さいたま市CSRチャレンジ企業、3年目で40社に

同日から商工見本市「コラボさいたま2014」を開催中のさいたまスーパーアリーナで、各企業の代表に認定証を授与する清水勇人市長
同日から商工見本市「コラボさいたま2014」を開催中のさいたまスーパーアリーナで、各企業の代表に認定証を授与する清水勇人市長

全国に先駆けて地方自治体オリジナルのCSR認証制度を創設した埼玉県さいたま市は、11月7日に第3回の「さいたま市CSRチャレンジ企業 認証式」を実施した。(オルタナ編集委員=瀬戸内千代)

2014年度は19社を新たに認定。2012年度は15社、2013年度は6社を認定しており、今回で認証企業は計40社となった。

さいたま市では、「CSRは経営そのもの」と定義づけ、「CSR経営を進める企業の集積が、市の発展を支える」として、CSRによる産業振興施策を展開している。

同制度の対象は、さいたま市が開発した90項目のCSRチェックリストで自社のCSRを自己採点し、基準を満たすことのできた市内の中小企業。

専門家らで構成された同市のCSR推進会議が、1社ずつヒアリングして「長期的にCSR経営に積極的に取り組む姿勢」を審査し、認証を与えている。

新たに加わった19社の中には、既に認定されていた企業からの紹介で応募した企業もあった。清水市長は「全認証企業40社には、CSRコミュニティとして、本市内の中小企業のCSR経営をリードしていただきたい」と激励した。

chiyosetouchi

瀬戸内 千代

オルタナ編集委員、海洋ジャーナリスト。雑誌オルタナ連載「漁業トピックス」を担当。学生時代に海洋動物生態学を専攻し、出版社勤務を経て2007年からフリーランスの編集ライターとして独立。編集協力に東京都市大学環境学部編『BLUE EARTH COLLEGE-ようこそ、地球経済大学へ。』、化学同人社『「森の演出家」がつなぐ森と人』など。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..