記事のポイント
- 味の素は機関投資家向けにマテリアリティ(重要課題)の「つながり」を示す
- 個別の課題を並べるのではなく、各課題の関連性をマテリアリティとした
- その上で「アミノサイエンスによるウェルビーイング」という言葉に集約した
味の素はマテリアリティ(重要課題)の「つながり」を打ち出すことが企業価値を上げると考える。マテリアリティを、単に個別の課題を並べたものとするのではなく、各マテリアリティの関連性を示した。味の素の伊沢千春・グローバルコミュニケーション部レポーティンググループ長に聞いた。(オルタナ副編集長=池田 真隆)

機関投資家と対話する際、中長期の成長に向けた「課題」について聞かれます。レポートで示した数値をなぜ掲げたのか、その戦略やガバナンス体制含めて質問を受けます。
味の素グループならではの取り組みとして自負しているのが、マテリアリティ(重要課題)の考え方です。2023年に大きく改訂しましたが、マテリアリティは個別の課題を並べたものではありません。
ありたい姿の実現や長期の企業価値向上に向けた重要な事項を掲げ、そのつながりを整理したものとなっています。
サステナビリティ諮問会議の各メンバーが立場を代表して抽出した味の素グループにとっての課題と機会を、継続的な変革とイノベーションを実現するプロセスとして、つながりを整理しました。
一般的な課題の整理にとどまらず、長期視点で高みを目指したもので、マテリアリティを「アミノサイエンスによるウェルビーイング」という言葉に集約しました。
■「成長の原点」、投資家が探る