編集長コラム) この満開の桜はいつまで続くのか

サクラにも寿命がある
毎年、きれいな花を咲かせる桜にも寿命がある

東京は今が満開の桜です。これから桜前線が北上して、青森や北海道の桜は5月のゴールデンウイークが見ごろとのことです。

毎年、桜の下での宴を見るにつけ、思うことがいくつかあります。まず、真っ青なブルーシートは興ざめです。

できれば布のシートがふさわしいと思いますが、同じレジャーシートでも、せめて焦げ茶色とか、ベージュのシートなら雰囲気はぐんと良くなるはずです。

もっと大切なことは、「この満開の桜はいつまで続くのか」ということ。各地でソメイヨシノが寿命を迎えつつあるという話をよく聞きます。

そして、ソメイヨシノは種子からではなく、接木(つぎき)によって増やされた同一クローン(遺伝子が同じ生命体)であることをご存知の方も多いでしょう。

その辺りは、日比谷花壇のホームページ「ソメイヨシノの寿命60年説は本当か?」にも詳しく掲載されていますが、次の通り、中には驚くべき記述もあります。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..