10/10 手話などで伝える「電話リレー」

100人に1人は耳が不自由などの理由で電話ができません。これを解決するために電話リレーというものがあります。電話リレーとは文字や手話などでオペレーターに電話したい内容を伝えると、オペレーターが代わりに電話するサービスです。欧米をはじめ多くの国では公式なサービスとして確立していますが、日本では残念ながら公式なサービスになっていません。例えば、急病の発生時など電話が必要な場面は沢山あります。電話リレーの現状と課題について、試行をしている段階の電話リレー事業者と識者などを招いてお話を聞きます。

とき:  2015年10月10日(土) 13:30~16:30 (受付:13:00~)
ところ:  渋谷区勤労福祉会館 第一洋室
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kinro.html
参加費: 500円
詳細ページへのリンク        http://kokucheese.com/event/index/333638/
*オンライン署名サイト:電話があたりまえに使えるくらしをすべての人に
http://chn.ge/1NM4cwA
<主催>NPO法人インフォメーションギャップバスター

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..