機関投資家ブラックロック、D&Iランキングで1位

2位はブラジルのナチュラ、3位はアクセンチュア

その結果、今年のD&I指数で上位100社の上位に入ったのは、ブラックロックに次いで、2位はボディショップやエイボンを擁するブラジルの化粧品大手ナチュラ、3位はコンサルタントのアクセンチュアと続く。業界別では、銀行・投資サービス・保険(18社)、医薬品業界(9社)に続いて、通信サービスなどでD&Iが進んでいる。

国別では、20社の米国がトップで、英国が13社、オーストラリアが9社、それにカナダとフランスが7社と続く。

インフィニティブ社によると、文化的に多様性を有する取締役の数は過去5年で増加したものの、依然として30%前後にとどまっている。「文化や性別における多用性」では欧州・中東・アフリカ(EMEA)の企業がけん引し、特にアフリカ企業では管理職の平均34%を女性が占めたという。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..