「BRITA×亀岡市」プロジェクト、パートナーの声

 亀岡市は、京都市の西方約20kmに位置し、市の中央部を北から東へ保津川(一級河川桂川)が貫流しています。この保津川は、豊かな水を運び、京野菜をはじめとする多くの農作物を育むほか、三大観光の一つ「保津川下り」などの観光資源として、本市に様々な恵みをもたらしてきました。

 しかし、近年、ペットボトルなどのプラスチックごみが川岸に流れ着き、その豊かで美しい自然環境が脅かされています。本市では2012年、内陸部として初めて「海ごみサミット」を開催し、環境保全への機運を高め、以降、多くの市民と課題を共有する中で、その課題解決に向け、2018年12月に「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」を発出しました。

 2030年までに使い捨てプラスチックごみゼロを目標に掲げ、2020年3月には全国初となるプラスチック製レジ袋の提供禁止条例を制定、2021年1月から市内の店舗では有償無償を問わずプラスチック製レジ袋の提供を全面的に禁止します。

 2020年6月には、ブリタジャパンと包括連携協定を締結し、ペットボトルの削減を目指し、マイボトルの普及に取り組んでいます。この一環として市内の高校とも連携しました。現代社会に深く浸透したプラスチックにより生じる環境問題は、こうした若い力や企業とのパートナーシップなくしては決して解決することはできません。亀岡市は、この豊かな環境を次代に引き継ぐため、これからも様々な人や企業の協力を得ながら、プラスチックごみゼロを目指し、挑戦を続けます。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..