菅首相の「脱炭素宣言」によって日本の産業界は「2050年カーボンニュートラル」に向けて舵を切りました。それに伴い、サステナビリティ(持続可能性)という言葉があらゆるビジネスシーンで頻繁に使われるようになりました。

「サステナビリティ」と「ESG」、「SDGs」、「CSR」はどう違うのか――。これらを理解するためには、歴史的な経緯を含めた「流れ」をつかむことが重要です。サステナビリティを巡る状況は日々大きく変わり、自社の事業への影響も無視できない存在になって来ました。

オルタナでは2006年からほぼ毎日、サステナビリティに関するニュースを配信してきました。1万本を超える記事の中から、サステナビリティ/CSRの基礎知識から業界トップランナーの取組事例、サステナビリティと経営を統合するノウハウについて参考になるニュースやコラム、インタビュー記事をご紹介します。


CSRとは

CSRとCSV、SDGsなどの違いについて説明しています。

インタビュー

サステナビリティをテーマにしたインタビュー記事を紹介します。

執筆者一覧

サステナビリティに精通した50人超の執筆者を紹介します。

サステナビリティ経営

サステナビリティと経営の統合、理念やパーパスの作り方について知りたい方におすすめです。

社内浸透

サステナビリティやSDGs/CSRの社内浸透でお悩みの方におすすめです。

取組事例

各業界のトップランナーのサステナビリティやSDGs、CSRの取組事例を紹介します。