サステナビリティと経営の統合、企業理念やパーパスの作り方について参考になる記事を紹介します。

利益を越えなければ「パーパス」(存在意義)ではない

日本企業の間でもこの1-2年、「パーパス」という言葉が普及してきました。解説します。

SDGsウォッシュ(やったふり)にご用心

SDGsに取り組んでいるフリだけする「SDGsウォッシュ」について気を付ける点をまとめました。

CSR経営ポイント

CSR活動の役割や経営に活かすポイントについてまとめました。

戦略経営としてのCSR

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授の大久保和孝氏の連載コラムです。

統合報告の考え方

企業の非財務情報で価値創造するためのポイントや考え方を紹介したコラムです。

SDGs経営戦略

SDGsコンサルタントの笹谷秀光さんの連載コラムです。