AYAME

「サステナブル★セレクション(サスセレ)」とは、オルタナとCSR経営者フォーラムの共催で、サステナブル(持続可能)な理念と手法で開発された製品/サービス/ブランドを選定して、ご紹介する仕組みです。詳しくはこちら

株式会社crossDs japan「AYAME」

専用木型で無駄な靴ゼロ
一人ひとりの足を3D計測してその人専用の木型(靴型)を作るオーダーメイド3Dシューズ。これを活用して足に合わない靴をなくし、無駄な生産をゼロにする。さらにメンテナンス付きのサブスクリプション(定額)で提供し、靴を長く履いてもらう。靴型の素材はトウモロコシ由来のPLA樹脂。獣害駆除された害獣のジビエレザーを使う取り組みも。

熟練職人の技術を次世代に
靴職人の経験と勘に頼っていた木型づくりをコンピューター化し、暗黙知を明文化することで技術の継承を可能に。靴業界全体のレベル引き上げにも取り組んでおり、その一環として85歳の熟練靴職人の技術を自社だけでなく、外部の職人にも伝えている。

sussere

サステナブル★ セレクション

サステナブル★セレクション(サスセレ)」とは、オルタナ編集部が定めた「サステナブル・エシカル」な基準をもとに選んだ、製品/サービス/ブランドです。 サスセレの記事一覧

執筆記事一覧

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..