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第4章:必須キーワード
4-9:ソーシャルビジネス
■どの企業にも「経済的目的」と「社会的目的」
どんな企業にも、売上高や利益、配当などの「経済的目的」と、社会的な責任を果たすための「社会的目的」がある。ソーシャルビジネスは、このうち社会課題の解決など「社会的目的」の比重が高い経済活動を指し、これを実践する企業を「社会的企業(ソーシャルエンタープライズ)」と呼ぶこともある。
ソーシャルビジネスは1つの企業の事業領域全てを指す場合もあれば、企業によるCSR活動のうちビジネス色が濃いものを指す場合もある。前者ではアウトドア用品のパタゴニア(米国)や化粧品のザ・ボディショップ(英国)やアヴェダ(米国)などがその草分けとして知られている。
■経済産業省もソーシャルビジネスを奨励
■ソーシャルビジネスへの期待、各国で高まる
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