トランプ関税にガソリン暫定税率廃止、自動業業界の行方は

記事のポイント


  1. トランプ関税にガソリン暫定税率廃止、自動業業界の行方は
  2. 米国は日本の事情に合わせた米国車を作れるのだろうか
  3. ガソリン暫定税率廃止で燃料代が安くなるが、省エネ意識の低下も

最近になって話題となっている、米国との関税措置やガソリンの暫定税率廃止は自動車メーカーやユーザーにとって気になる問題である。ということでどんな影響があるのか考えてみたい。 (自動車ジャーナリスト=清水和夫)

まずは暫定税率だ。しかし違和感があるのは「暫定」なので、いつまで続けるのかという問題と、今回はあえてガソリンと書いたが、物流で使われるトラックのディーゼル燃料はガソリンではなく軽油なのだ。

ガソリンの暫定税は25.1円/Lなので、最近の価格ではリッター140円台となる。これは乗用車ユーザーには嬉しいが、平均的なユーザーでは年間7千円の削減だ。

しかし、気になるのは軽油の暫定税率だ。一部の野党は廃止も必要としているが、自民党は意に介さない。実は軽油の暫定税率は地方税なので、地方の税収が減ることで反対も多い。

だが、軽油の暫定税率は17.1円/Lだが、年間消費量はガソリンの約2倍も多い。財源的にはガソリンの暫定税率を廃止したほうが財務省的には、受け入れやすい。

気になるのは燃料代が安くなると、省エネ意識が薄らぐと思うのだが、今回の「ガソリン暫定税率廃止」が天下の愚策にならなければいいのだが。

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shimizukazuo

清水 和夫(自動車ジャーナリスト)

武蔵工業大学電子通信工学卒、1981年からプロのレースドライバーに転向、1988年本格的なジャーナリスト活動開始、日本自動車ジャーナリスト協会会員(AJAJ)、日本科学技術ジャーナリスト会議会員(JASTJ)、著書・共著に『クルマ安全学のすすめ』『燃料電池とはなにか』『ITSの思想』『ディーゼルこそが、地球を救う』などがある。

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キーワード: #脱炭素

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