積水ハウス、社内会議でのペットボトル使用を禁止

積水ハウスはこのほど、社内会議でのペットボトル使用を禁止した。本社のほか、関連会社29社と子会社7社の合計36社にも禁止の通達を出した。社内の自動販売機からも順次、ペットボトルを無くす。社内でのペットボトル禁止は外資系企業の間で増えてきたが、国内大手企業では極めて珍しい。(オルタナ編集長・森 摂)

ペットボトルの禁止は、環境省が10月から始めたキャンペーン「プラスチック・スマート」に呼応したもの。同省では、世界的な海洋プラスチック問題の解決に向けて、マイバッグやマイボトルを活用し、ワンウェイのプラスチックの使用を控えるよう呼び掛けている。企業だけではなく、個人、自治体、NGO、研究機関など幅広い主体が連携・協働して取り組みを進めることを後押ししている。

積水ハウスは、取締役会も含めたあらゆる会議でのペットボトル使用を禁止した。代替手段として紙コップ、缶、陶器の湯飲みやマグカップに切り替えた。マイボトルの使用も推奨しており、仲井嘉浩社長もマイボトルを使い始めたという。

小谷美樹CSR部長は「エコファースト企業として、地球環境のための行動ができるよう、社員一人ひとりの意識を変えていきたい」と話している。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:
  1. 積水ハウス、社内会議でのペットボトル禁止 – 環境問題研究会のブログ
    2019/01/25 10:00

    […] 積水ハウス、社内会議でのペットボトル使用を禁止 […]

+もっと見る

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..