廃棄物トピックス: 岡山で進む太陽光パネルの水平リサイクル

雑誌オルタナ75号(2023年12月20日発行)の「廃棄物・静脈物流トピックス」を紹介します。

水平リサイクル、太陽光パネルでも

PVリボーン協会(岡山県西粟倉村)はこのほど、新見ソーラーカンパニー(岡山県新見市)とタミヤ製作所(奈良県田原本町)と共同で、廃棄された太陽光パネルから原材料を抽出して製造した「リボーンパネル」を発表した。

廃棄された太陽光パネルはこれまでガラス製品などにリサイクルしていたが、より付加価値の高い再生太陽光パネルの生産を目指す。

太陽光パネルの耐用年数はおよそ20─30年といわれ、各種推計により差異はあるものの、35年ころには年間20万トンのパネルが廃棄物として大量廃棄されると予測されている。

PVリボーン協会によると、廃棄パネルから高純度な原材料を抽出しリサイクルできる技術はまだ普及していないという。そのため、廃棄パネルは最終的に埋め立てられ、不法投棄などによる環境汚染が懸念されている。

新見ソーラーなどは、28年には再生パネルの実用・量産化を実現したいとしている。

PVリボーン協会が開発したリボーンパネル
PVリボーン協会が開発したリボーンパネル

廃ボトル争奪、公取委が調査

公正取引委員会は10月、使用済みペットボトルのリサイクルに係る取引に関する実態調査結果を公表した。

有料会員限定コンテンツ

こちらのコンテンツをご覧いただくには

有料会員登録が必要です。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..