キリン社長「CSVの目的は顧客にとっての価値創造」

もともと磯崎社長がCSVに関心を持ったのは、2010年から12年までキリンビールCSR担当役員などとして「世界経済フォーラム」(ダボス会議)に出席したのがきっかけ。

ネスレ、ユニリーバ、コカコーラ、独流通大手のメトロなど世界トップ企業の経営者がCSVに積極的に取り組んでいることを知り、触発されたという。

キリンビールは2013年1月、キリンビール、キリンビバレッジ、メルシャンの国内飲料系3社の中間持ち株会社であるキリン株式会社を設立した。

その中で、従来のCSR部署をキリン「CSV本部」に名称変更するとともに、本部内にCSV推進部、ブランド戦略部、コーポレートコミュニケーション部を設置した。

このCSV本部という名称は、日本企業で初めて「CSV」の名称を使った事例とされる。命名に当たっては、ポーター教授も後押ししてくれたという。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..