マイファーム、コミュニティサイトで生産者2000人を支える

記事のポイント


  1. 農業ベンチャーのマイファームが「COOP MYFARM」を始めた
  2. 生産者2000人以上と消費者をつなげて「自産自消」を推進する
  3. 同サービスで2030年までに「農業関係人口100万人」を目指す

農業ベンチャーのマイファームはこのほど、生産者と消費者をつなげる「COOP MYFARM-コープマイファーム-」を始めた。生産者2000人以上と消費者をつなげることで「自産自消」を推進していく。2030年までに「農業関係人口100万人」を目指す。(オルタナ編集部・萩原 哲郎)

コープマイファームでは生産者と消費者をつなぎ「農業関係人口100万人以上」を目指す
コープマイファームでは生産者と消費者をつなぎ「農業関係人口100万人以上」を目指す

同社は社会人向け農業学校「アグリイノベーション大学校(AIC)」を運営しており、卒業生は2400人以上だ。卒業生や農業生産者との独自ネットワークを持つなかで、販売やPRで課題があるという声があった。

一方、「農業者とつながりたい」という個人や法人、行政も多い。「コープマイファーム」を通じて生産者とマッチングしていき、人と自然の距離が近い「自産自消」を推進していく。

コープマイファームでは、生産者やAIC卒業生が登録する。消費者への販売や生産者のもとに訪れたい人向けのツアー開催などを企業向けの福利厚生として提供する。地域農業の活性化を促したい行政へのネットワーク提供なども行う。これらを通じて生産者の価値向上をサポートする。

サービスサイトでは、第一弾として「知る」「食べる」機能を公開した。「知る」ではAIC卒業生を中心にマイファームのネットワーク内にいる生産者を紹介する。「食べる」では商品を購入することができる。今後、「楽しむ」や「学ぶ」の機能も順次公開する。

同社はコープマイファームを通じて2030年までに関係人口100万人を目指していく。

2014年から不動産業界専門新聞の記者職に従事。2022年オルタナ編集部に。

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キーワード: #農業

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