12/20、21 日本アロマセラピー学会学術総会

「私は商品の価値には二つあると考えています。一つは『物質的な価値』。食品では単純においしいということです。しかし、味のような物質的価値はすぐにライバル企業にまねされてしまいます。もう一つは『精神的な価値』です。私が考えるプレミアム商品とは、この精神的な価値を消費者に与えられる商品です」 (高岡浩三・ネスレ日本CEO=週刊ダイヤモンド2014年10月11日号)

「モノがあふれたこの時代に人は何を基準に商品を選ぶのか。いまは『信頼関係』でモノが売れる時代だと思っています」 (ライフネット生命保険の出口治明・代表取締役会長兼CEO =2013年4月「現代ビジネス」)

この二人の経営者によるコメントの延長線上には、社会に貢献し、共感と「いいね!」をもらうソーシャル・ブランディング戦略があるはずです。高岡氏が指摘した「精神的価値」、出口氏が指摘した「信頼関係」。それをどう自社のマーケティング・ブランディング戦略に組み込むか--。 株式会社オルタナと社会起業大学が共催する「グリーン経営者塾」の第8回は、 世の中には山のように情報発信をしてもなかなか消費者や社会に伝わらない「足し算の広報」の事例が山のようにあります。どうすれば引き算ができるか、もこの日の講義の重要なテーマです。 とき: 2014年11月19日(水)午後7時~9時半 ところ: 社会起業大学(千代田区二番町) http://socialvalue.jp/profile/access.html 受講料(単発): 6000円(グリーン経営者フォーラム会員は3000円) ※本来は経営者の方の参加が望ましいですが、広報担当者の方の参加も可能です。 ◆次回以降の講師とテーマ 第7回 2015年1月21日(水) 講師:株式会社フルッタフルッタ代表取締役 長澤 誠 ヒット商品が世界を変える ~アサイーと新しいCSR 第8回 2015年2月18日(水) 講師:ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEO 出口 治明 ライフネット生命の「破壊的イノベーションを起こす」思考軸の作り方

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オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

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