「SDGsウォッシュ」にご用心(1)[電力編]

例えば、東京電力エナジーパートナー(東電EP)が販売する「アクアプレミアム」という電力商品があります。これは東電グループが所有する大規模水力を電源とした特別プランとして販売、企業はこのプランに切り替えると水力発電による電気を購入したことになり、ユーザー企業にとって電力由来のCO₂排出量をゼロにできるというものです。

しかし、このアクアプレミアムの利用には注意が必要です。アクアプレミアムはその名の通り、通常プランにkWh 当たり4〜5円の「プレミアム」を通常の電気料金に上乗せして販売しています。

東電EPは、そのホームページで「本プランにより得られた『売り上げの一部』を、設備改良による高効率化や水源涵養林の育成など水力電源の維持・拡大へ活用することで、環境に配慮した事業活動を実施し、国のエネルギー・環境政策を踏まえた地球温暖化対策に取り組んでいく」と宣言しています。

ところが、同グループは原子力や石炭火力発電所も所有しており、「プレミアム」によって得られた追加利益がそれらの運営に充てられる可能性はゼロではありません。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:
  1. 【SDGsログ vol.89】トランスフォーミングできない日本 | SDGs研修ならSDGs未来ラボ
    2021/06/28 6:23

    […] 指摘する声もあります。また事故発生時の被害の大きさも懸念材料となっています。詳しくはこちらをご覧ください。「SDGsウォッシュ」にご用心(1)[電力編]https://www.alterna.co.jp/25899/ […]

+もっと見る

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..