経営破たんの「ビオセボン」、カルフールが買収へ

フランスの総合スーパー最大手「カルフール」が、オーガニック専門店「ビオセボン」を買収することが分かった。11月2日、パリ商事裁判所の手続きで決定した。ビオセボンは今年9月に会社更生法を申請した後、5社が買収を競っていた。「ビオセボン」の商号はそのまま維持し、元従業員1000人以上を再雇用するという。(在パリ編集委員・羽生のり子)

フランス国内のビオセボン店舗

カルフールは、世界小売業ランキング(デロイトトーマツ調べ、2017年)で世界7位の総合スーパーで、フランス国内の小売業としてもトップの存在だ。カルフールはこれまでに南西部のオーガニック専門店チェーンを買収しており、自社の名を冠した専門店「カルフール・ビオ」も展開している。

今回、カルフールが、不透明な経営手法で破たんしたビオセボンを買収するのは、フランス国内や欧州でオーガニック食品への関心が高まり、今後も需要が拡大するとの経営判断があったとみられる。

カルフールは2000年に日本に進出し、一時は千葉市などに8店の総合スーパーを展開したが、その後、日本事業の経営権をイオンに譲渡し、日本から撤退した。現在はイオンが「イオンマルシェ」の名称で運営を続けている。イオンはビオセボン株式の19.9%を保有しており、持ち株をカルフールに売却するのか、このまま保有するのかが注目される。欧州で顕著になり、日本でも拡大しつつあるオーガニック市場において、イオンとカルフールが連携を深める可能性もある。

森 摂(オルタナ編集長)

森 摂(オルタナ編集長)

株式会社オルタナ代表取締役社長・「オルタナ」編集長 武蔵野大学大学院環境学研究科客員教授。大阪星光学院高校、東京外国語大学スペイン語学科を卒業後、日本経済新聞社入社。編集局流通経済部などを経て 1998年-2001年ロサンゼルス支局長。2006年9月、株式会社オルタナを設立、現在に至る。主な著書に『未来に選ばれる会社-CSRから始まるソーシャル・ブランディング』(学芸出版社、2015年)、『ブランドのDNA』(日経ビジネス、片平秀貴・元東京大学教授と共著、2005年)など。環境省「グッドライフアワード」実行委員、環境省「地域循環共生圏づくりプラットフォーム有識者会議」委員、一般社団法人CSR経営者フォーラム代表理事、日本自動車会議「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」選考委員ほか。

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