NPOはボランティアではない

【連載】社会イノベーションとお金の新しい関係

「他者をマネジメントするためには、まず自分自身をマネジメントしないといけない」と語ったのは、「非営利組織の経営」という名著を生み出したことでも知られるピーター・ドラッカー氏。(鵜尾 雅隆=日本ファンドレイジング協会代表理事)

この言葉は、今の時代に入って、サステナブルな社会変革を考えるときに、本当に大事な言葉だ。社会の変化、特にサステナブルな社会の実現のためには、究極は一人ひとりが行動や消費の選択を変化させることの積み重ねが必要である。行政だけが何かしたら実現できるわけではないし、企業やNPO単独でも難しい。

有料会員限定コンテンツ

こちらのコンテンツをご覧いただくには

有料会員登録が必要です。

uomasa

鵜尾 雅隆(日本ファンドレイジング協会代表理事)

連載:社会イノベーションとお金の新しい関係 日本ファンドレイジング協会代表理事。国際協力機構、外務省、米国NPOを経て、ファンドレイジング戦略コンサルティング会社ファンドレックス創業。寄付、社会的投資の進む社会を目指して日本ファンドレイジング協会を創設。著書に『ファンドレイジングが社会を変える』など。

執筆記事一覧
キーワード: #寄付

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..