トヨタがMIRAIを販売することの意味

ボディはレクサスLSのプラットフォームを使うが、ホイールベースは短くなっているので、LSよりも少し短い。しかも、駆動方式はFR(リヤ駆動)なので、高級車として使えるというのが最大の特徴だ。

初代MIRAIは後席は狭かったという反省があった。ということで、新型MIRAIなら会社の社長さん、お役所のおエライさんが後席で快適にくつろげるはずだ。

走れば走るほど空気をきれいにする新概念「マイナスエミッション」
shimizukazuo

清水 和夫(自動車ジャーナリスト)

武蔵工業大学電子通信工学卒、1981年からプロのレースドライバーに転向、1988年本格的なジャーナリスト活動開始、日本自動車ジャーナリスト協会会員(AJAJ)、日本科学技術ジャーナリスト会議会員(JASTJ)、著書・共著に『クルマ安全学のすすめ』『燃料電池とはなにか』『ITSの思想』『ディーゼルこそが、地球を救う』などがある。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..