帝国ホテル、食の持続可能性を追求へ

帝国ホテル東京:伝統の上に革新を重ねる。食のサステナビリティへの挑戦

日本の迎賓館として誕生し、2020年に開業130周年を迎えた帝国ホテル。「歴史にふさわしく 未来にふさわしく」という130周年記念スローガンのもと、伝統の上に進化を続け、食のサステナビリティや環境対応でも業界をリードします。その独自の取り組みについて、日々多くのお客様を迎えるレストラン部門と、企業のMICEニーズに応える法人営業部門のご担当者にDMO東京丸の内事務局がお話を伺いました。

■変化する社会とお客様の期待に応えていく

――帝国ホテルでは、2001年には環境委員会を立ち上げるなど、早くから積極的に環境活動を進められています。その背景には、どのような考え方がありますか?

平石:帝国ホテルはもともと、社会事業に尽くした渋沢栄一が初代会長を務め、公益の精神を大事にするDNAが受け継がれてきた会社です。細かなごみの分別や地域での打ち水活動への参加の他、国内ホテルで初めてレインフォレスト・アライアンス認証を取得したコーヒーの提供を始めたのもその一例だと思います。

そうした中、開業130周年という節目を迎えるにあたって、「ホテルとしてのラグジュアリーなサービスと持続可能性を、より本業の中で両立していけないか」という意識が社内で高まっていました。

高橋:環境委員会をあらため、サステナビリティ推進委員会を立ち上げたのは2020年4月のこと。2030年を目標年とするSDGsのゴールと足並みを揃えて、取り組みを具体化させていくねらいもありました。私たち法人営業部門でも、ここ数年間でSDGsに対するお客様の価値観の変化を実感していて、「SDGsへの対応」がMICEの会場選びの条件になることもしばしばあります。

以前、当社で行ったアンケートでは、「イベントや宴席の会場を選ぶ際、SDGsへの対応をどのくらい重視しますか?」という質問に対し、「非常に重要」と答えた企業が約3割、「必須ではないが重視する」が約6割という結果でした。合計すると9割以上がSDGsを意識しているということで、これはすごい数字だと思います。

平石:レストラン部門でも、世の中の変化を感じることは多いですね。昨年の12月末には親子でご参加いただける食育をテーマにしたイベントを開催しました。

食材を余すところなく使い料理に活かす調理法の紹介や味覚体験を行いましたが、SDGsを当然のこととして知っているお子様が非常に多くて驚きました。社内でも同様で、若いスタッフほど食品ロスの問題に熱心で、サステナビリティへの感度が高いのを感じています。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード: #SDGs

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..