NPOの報告会にオンライン参加してみよう

■NPO選びで間違えないためには(1)■

CSR(企業の社会的責任)の取り組みについてお悩みではないでしょうか。より専門的に、実効性を持ち、他社と差別化できる、CSRをアップデートする方法としておすすめしているのがNPOとの協働・連携です。NPOは全国に約5万団体あり、営利を目的とせず社会課題の解決に向けて活動しています。ニュースでよく耳にする子どもの貧困や、環境破壊、ジェンダーギャップといった課題についても、解決に向けて様々な方法で取り組んでいます。(非営利組織評価センター・村上佳央)

現場の声を聞ける「活動報告会」

NPOは実際にどんな活動を行っているのでしょうか。彼らの活動を知る最初のきっかけとして、おすすめなのがオンラインでの「活動報告会」です。NPOは団体の活動内容を広く発信することで、社会から共感と支援を得て、活動を継続することができます。

NPOはこれまで、会報誌やアニュアルレポートの発行、ウェブサイトでの活動報告書の掲載、実際に集まって会議を開くことで報告を行ってきました。

現在はNPOもオンライン化を進めており、気軽に参加できる報告会が増えています。「遠い地域で活動するNPOでも」、「手軽にコストを掛けず」、「実際に活動されている方の声を聞く」ことができるようになりました。

正会員でなくても参加が可能に

活動報告会は大きく「社員総会」と「イベント」の2種類に分けられます。

「社員総会」は企業にとっての株主総会です。組織運営の最高意思決定機関にあたり、NPOの活動報告(事業報告)に対して社員(正会員)は議決権を持ちます。

例えば、認定NPO法人地球市民の会(佐賀市)は、佐賀、ミャンマー、タイ、スリランカで地域づくり事業を行っていますが、現地スタッフを通して実際の状況を社員総会で報告しています。同団体は非営利組織の「信頼性」を認証する「グッドガバナンス認証」を取得しています。

認定NPO法人地球市民の会 社員総会での活動報告の様子(団体提供)
hieirisosshikihyoukasenta

公益財団法人 日本非営利組織評価センター

日本非営利組織評価センターは、NPOの組織評価を行う日本で初めての第三者審査機関です。  グッドガバナンス認証マークはNPOの「信頼の証」。財務が健全である、労務管理は法律に準拠している、不正を防止する仕組みがあるなどの視点に基づく審査を行っています。SDGs達成に向けた協働先、社員のボランティア参加先にもおすすめです。

執筆記事一覧

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..