株式会社オルタナ(代表取締役・森 摂)と一般社団法人CSR経営者フォーラム(会長・徳江倫明)は、「サステナブル★セレクション」第4期★(一ツ星)の公募を行い、その中から合格13件が決定しましたのでお知らせします。
「サステナブル★セレクション」とは、オルタナ編集部が定めた審査基準をもとに選んだ、製品/サービス/ブランドです。合格した製品/サービス/ブランドは、オルタナ誌面やウェブサイトでご紹介します。最優秀の三ツ星(★★★)は2021年10月に開く選考委員会で審査の上、表彰いたします。
サステナブル★セレクション第4期★(一ツ星)の製品/サービス/ブランド一覧
島根県益田市で環境負荷の少ない養蜂を営んでいます。ミツバチへの負担を考え、採蜜は1年に1、2回のみ。近隣の山で自生している桜や藤など、さまざまな花から採れた「百花蜜」を販売。ハチミツやミツロウを使用したワークショップも行い、環境問題への理解を深める活動も行っています。
食品加工工場から廃棄されていた卵殻を主原料としてハイドロキシアパタイトを合成し、それを高配合して作られた歯磨き粉です。歯磨き粉1本に使用する卵殻は約7個分なので、年10万本(廃棄されるはずだった70万個分の卵殻の有効活用)を目指します。
和食店チェーンのきじまは、持続可能な食材の調達に力を入れ、無農薬・無肥料で栽培された農産物、MSC・ASC認証を受けた水産物、アニマルウェルフェアに配慮した畜産物の使用を進めています。「きじま オーガニックチャレンジ」と題して、各種の取り組みを数値化し、自社サイトで公開しています。
GOTS認証を受けたインド産のオーガニックコットンとテンセル・リヨセルを使った衣類を販売。ECサイトには「Shopify」を使用し、国内の商品保管場所から最終消費者への配達でかかるCO2をShopifyが連携する熱帯雨林保全プロジェクトに参加することで、オフセットしています。
環境や健康に優しいヴィーガン食を手軽に実践できるヴィーガンミールキットブランド。食材もレシピも全て届くので、難しい知識も時間も必要なく、ヴィーガン食という新しい選択のハードルを下げました。パッケージにはサトウキビ由来のバイオマスプラスチック素材を採用しています。
レッドボタンプロジェクトは医療支援活動を行う特定非営利活動法人ジャパンハートへの寄付になる「コーズマーケティング」で展開しています。1着に付き200円を寄付しています。生地は日本の職人が手染めした天然素材を使っており、ボタンとパッケージも土に還る紙から作っています。
サステナブルセレクション第4期★の製品/サービス/ブランドのご紹介は、サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」66号(9月末発売)に掲載いたします。
[サステナブル★セレクションの審査基準]
サステナビリティ/CSR経営やSDGs(持続可能な開発目標)、脱炭素、サーキュラーエコノミー(循環経済)、格差是正などの理念の下、サステナブル・エシカルな設計思想を反映した製品/サービス/ブランド。特に、環境や人権、健康への悪影響を減らしたり、国内外の格差是正に資する取引手法など、生産から販売までを一貫して管理し、オルタナ編集部が社会にお勧めできると判断したサステナブルな製品/サービス/ブランド。
※基準を満たし、サステナブル・セレクションに認定された企業でも、法令違反や重大なコンプライアンス違反が起きた場合は認定を取り消します。