CSR検定4級「SDGs」オンラインテストは2021年7月にスタート、毎月実施していますが、直近の受験者のうち、77%が「大変満足」または「満足」と回答したことが分かりました。(CSR検定サポート事務局)

詳しい内訳は「大変満足」が54%、「満足」が23%、「ふつう」が19%、「やや不満」が4%でした。

オンラインテストの詳細はこちら⇒ CSR検定4級の概要

■個別の意見(一部)は下記の通りです。

数字の暗記も大事ですがそれ以上に大事なものは本質だと思います。

パーセントの数字はあらかじめ知識として身に付けていないと答えられない。それ以外はやさしく、ほどほどの難易度。

CSRとSDGsの関係性を知りたいと思い、そのようなきっかけが、この検定を受けるきっかけにもなり、試験を通して学ぶことが多々有りました。

都合の良いタイミングで受験できるところ。

再確認が出来た

基本的に知らなければならないSDGsの内容だったので

SDGsの導入として良いと思う

CSR4級は全ての生徒・学生や社会人に向けたテストですので、問題の内容は非常に良いと思います。誰一人残さないために現状の知識と2030年までにやるべき事を自分ごととして考える力を養うためにもこの検定は必要だと考えます。問題数はもう少し多くてもよさそうな気がします。

簡単すぎずちょうど良い内容だった

フォームがわかりづらい

SDGsの基本が学べる。3級受験者への紹介で受験しました。

2級をすでに受験していたため

自分が定量的な部分を把握できていないことが認識できました。(3級受験後にご案内をいただきました、ありがとうございました)

問題内容が都度変わるのが学ぶきっかけになる。ただ、18問は問題数が少ない印象を受けた。

入門としては良いと思います。合格できるまで何度も受験できるのは良いと思います。

大切なポイントを抑えた設問だったから

SDGsについて学ぶことができたから

SDGsの理解は今後必要なことなので、基本的なところが確認できてよかった。

3級などと違い、手軽に受験可能であること、何度でもチャレンジ出来ることで意識づけの継続に繋がる

テスト受験受付に不手際があった。

勉強するきっかけになった

手軽に受けられるから

SDGsの基礎をあらためて学習できたから

2級を受けましたが基礎の学習として4級、3級は必要なのでそういう意味で何を基礎というのか勉強になりました

SDGsに関する自身の知識を確認することができたから。

受験票メールが送られてこない手違いがありましたが、問い合わせに迅速に対応いただき受験することができました。ありがとうございました。

何度も受けられるが、その分獲得による達成感や恩恵は少ない。

スマホで気軽に受験できる為

広く関心をもってもらうには良い

CSRやSDGsに関する基本的な出題内容で、取っ掛かりとして良かったと思います。

非常に重要な要素を組み込んでいたから

期間内に合格するまで何回でも受けれてしまうため、なかなかしっかり勉強しようという気になれなかった

問題の内容が最近の出来事などもあったので良かったです。

適度な難易度だった

解説で問いの背景や意図に言及して頂けると理解が深まって、より有意義な検定になるのではと思います。初級レベルということを踏まえると、表面的な問い(用語の穴埋めや定量的結果を答えるだけのもの)が大半を占めることは自然なことかと感じますが、一方で解説が何もないことには違和感を覚えました。例えば、ある問題が起きた原因(と考えられるもの)、現状整理・分析、課題解決の方向性、課題解決のボトルネックなどがまとまっていると理解が深まります。ご一考頂けると幸いです。

なんとなくイメージで捉えていた世界の問題について、実際のデータを知るきっかけになると思ったので

もう少し掘り下げた問題があった方が良かった

4級レベル相当の出題だったため

まだまだ知らないことが多いことを認識できた

SDGsやCSRへの自分自身の知識に繋がった。

一度不正解でやり直しを行いましたが、違う設問が出てきて戸惑いました。また、知識を問うような質問が多く、サステナビリティの根本の理解につながらないように見受けました。また、「世界で一人ひとりの権利が保障され、働くために不可欠なものを選択しなさい」の設問に関する答えで、「選挙権の制限」という回答は間違いで「基本的人権の尊重」が正しいかと思いますので、訂正いただきたいです。

もう少し問題数が多くてもよかったと思います。

おそらく、CSR検定4級用の勉強を全くしない状態では合格しないような設問であったこと、必要な知識を楽しく勉強できたこと

要点をまとめられたテキストで勉強ができ、分かりやすかった。

SDGsの基礎知識がわかりやすく学べました

質問内容が分かり易かった

テキストを読んでいれば理解できる内容だったため

オンラインだと時間都合がつけやすく受験しやすい

入門としては、大変理解しやすい。

もう少しレベルを上げてもよかったのではないか

分かりやすい

すでに3級に合格してます。

一定数の問題が入れ変わり時間制限もあるので基礎部分はある程度理解して取りかかることになり真剣度が増します。受けようと思ったきっかけはご招待いただいたこと、「知っておくべきこと」だから、そしてテスト形式は把握しやすく頭に残ることも理由の一つです。ありがとうございました。

もう少し問題数が多くても良い

もう少し設問数を増やしたり、より詳細な読み込みを求めるような問題があっても良いかと思いました。

勉強になった

知識の整理に資すると感じた。