パルスオキシメーターは届かなかった

いつもお読み頂きありがとうございます。

私は8月5日にPCR検査を受け、新型コロナウイルス陽性が判明しました。いまは自宅療養期間を終えて、仕事に復帰しています。(オルタナS編集長・池田真隆)

コロナ感染者が増えていることは毎日ニュースで見ていましたが、どこか「他人事」で、まさか自分が感染するとは思ってもいませんでした。幸い軽症だったので、入院はせず自宅療養で済みました。

ですが、コロナの後遺症と思われる症状が今でもいくつか出ています。私がコロナに感染して分かったことを書き連ねます。

■7月31日(土) 1回目のワクチン接種(ファイザー)を受ける

体調を崩したのは夜22時頃でした。それまではいたって健康体でしたが、この日の14時に杉並区の会場で1回目のワクチン接種(ファイザー)を受けたのです。

この日の気温は30℃を超え、汗をかきながら会場に向かいました。接種会場がある公園に入ると大きな芝生の広場が広がり、子どもたちが遊んでいました。

接種会場はその先に小さく見える「2階建ての休憩所」でした。暑い盛りの14時に予約したことを後悔したことを覚えています。

なるべく日陰を探して広場を迂回しました。10分程度、息を切らしながら歩き、ようやくたどり着きました。入口すぐの階段を上がると、2階が接種会場になっていました。

冷房が効いた快適な空間を期待していたのですが、そこは全面ガラス張りのため、夏の強い日差しが容赦なく降り注ぎ、じっとしていても汗をかくような部屋でした。

接種後の15分の経過観察中もパイプ椅子に座っていましたが、身体の右半分にずっと日差しが当たってなかなか辛かったことを覚えています。

打ったばかりの左腕には多少の痛みもあり、携帯を手に取る気にもならず、手持ぶさたに過ごしていました。前方の大型テレビには少しでも気分を紛らすためか、北極の映像とハワイと思われる海岸を笑顔で走り回る子どもたちの映像が無音で繰り返し流れていました。

接種後は問題なく、アナフィラキシーなどの異常も出ませんでした。ワクチン接種にちょっと緊張もあったため、無事に済んで安堵したことを覚えています。

待機中は見る気もしなかった芝生広場の光景も絵になり、これも何かの記念だと思い、帰りに携帯で写真に収めました。ワクチンを打ったことによる達成感もあり、意気揚々とした気分で帰路につきました。

ワクチン接種後に撮影、右側の建物が接種会場=7月31日、東京都杉並区下高井戸の「あおぞら公園」
M.Ikeda

池田 真隆 (オルタナS編集長)

株式会社オルタナ取締役、オルタナS編集長 1989年東京都生まれ。立教大学文学部卒業。 環境省「中小企業の環境経営のあり方検討会」委員、農林水産省「2027年国際園芸博覧会政府出展検討会」委員、「エコアクション21」オブザイヤー審査員、社会福祉HERO’S TOKYO 最終審査員、Jリーグ「シャレン!」審査委員など。

執筆記事一覧
キーワード: #新型コロナ

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..