NPOの不祥事が気になったときに確認したい「信頼のマーク」

■NPO選びで間違えないためには(3)■NPO法人(以下NPO)は全国に約5万団体あり(内閣府 2021年6月時点)、営利を目的とせず社会課題の解決に向けて活動している。5万団体の中には、NPOの不祥事がニュースとなってしまうことがある。しかし営利を追求していないはずのNPOで、なぜ不祥事が起こってしまうのか。不祥事を防ぎ、信頼のあるNPOを見つける方法として5つのポイントがある。

NPOは、会計の流れが不透明になりやすい傾向がある
hieirisosshikihyoukasenta

公益財団法人 日本非営利組織評価センター

日本非営利組織評価センターは、NPOの組織評価を行う日本で初めての第三者審査機関です。  グッドガバナンス認証マークはNPOの「信頼の証」。財務が健全である、労務管理は法律に準拠している、不正を防止する仕組みがあるなどの視点に基づく審査を行っています。SDGs達成に向けた協働先、社員のボランティア参加先にもおすすめです。

執筆記事一覧

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..